繊研新聞【09-06-26】

【パタンナー、工場支援 ~会員制SNSでネットワーク~】

 ユカアンドアルファは、パタンナーやデザイナー、縫製工場を支援するネットワーク構築のため、会員制SNS「アパレルパタンナーズクラブ(APC)」を7月に立ち上げる。SOHO(スモールオフィス・ホームオフィス)化するパタンナー・デザイナーや新しいビジネスモデルを探る縫製工場が、情報を発信したり受けたり出来る場を提供する。アパレル企業・商社などとのお見合いシステム「お仕事掲示板」も設ける。今月27、28日に岩手産業文化センターアピオで開かれる「2009東北ミシンショー東北アパレル産業機器展」でお披露目する。
 APCのコンテンツは、企業プロフィール紹介、展示会情報、公開プロジェクトなど。お仕事掲示板は、人材募集や仕事探しなどの仕事情報を掲載する。来年には生産管理システムを手頃な月決め料金で利用できるASPサービスもメニューに加える予定だ。お仕事掲示板の概要はAPCサイト(www.apc-net.com => www.apc-net.net)で誰でも見られるが、詳細を見るには会員登録(無料)が必要。会員は既存会員の招待を基本とし、APCサイトにアクセスして基本情報を入力すると、APC事務局の審査を経て入会になる。パタンナーやデザイナーを中心とし、これらの人材・技術を求める企業も登録できる。
 ユカアンドアルファによると、SOHOパタンナーは一般には仕事が減っているが、それ以上に「情報や仲間に飢えている」という。一方、縫製工場は下請けだけでは展望が開けず、自ら企画提案する力が求められている。これらの悩みや課題を解決する基盤となる人脈づくりがAPCの一番の狙いだ。
 東北ミシンショーで発表後、7月22、29日に東京・恵比寿の東京本社で、SOHO向け会員登録説明会を開く。7月下旬以降、大阪、名古屋でも開催する予定だ。

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