ファッション業界特化型SNS「APC-NET」 8月1日スタート!
日本パレルパタンナーズクラブ(略称:APC 代表:林田勲/(株)ユカアンドアルファ会長)が、運営するSNSサイト「APC-NET」(http://www.apc- net.jp => http://sns.apc-net.net)が8月1日よりスタート!
APC-NETはファッション業界に特化した会員制SNS(ソーシャルネットワークサービス)で、SOHOパタンナーを中心としたファッション業界で働く全ての人を応援します!
- 背景・趣旨
- APC-NETの計画
- 会員資格
- APC-NETの参加方法
- サービス概要
昨今のファッション業界は、安価な海外生産に圧迫され、日本のファッション業界に関わる全ての方々が日々苦悩されている現状であります。
特に、生産現場におけるパターン作成・縫製などの加工業においては、海外生産の多大な影響を受け、パターン代金・縫製工賃の下落、仕事量の減少などの、国内のファッション業界においてはもっとも厳しい状況下におります。
従来のように「縫製工場」・「パタンナー」・「デザイナー」といった、各自(「個」)の仕事だけで、今の状況を乗り切ることは非常に難しいと考えられます。
そこで私たちAPCは、このAPC-NETに参加いただいている会員へ向けて、ファッション業界の様々な職種に就かれている方との<横のつながり>を支援する環境を整備、提供してゆきます。
そして会員の皆様が新たなビジネスモデルの発見・挑戦・確立できることを目指します。
STEP1 横<人と人>とのつながり、コミュニケーションとコラボレーション
・会員登録召致及びPR活動。 (初年度会員登録目標200人)
・会員同士の新たな出会いや人脈づくりの促進・サポート
・会員ご自身のアピール・情報発信と情報交換、助け合いの場の提供
・APC運営事務局主催による、会員同士の交流会の実施(オフ会の実施)
STEP2 縦のつながり(人と企業)のコラボレーション
・企業会員登録召致及びPR活動
・このAPC-NETを企業に認知・賛同、参加してもらう。
企業と会員が交わることにより、新たなビジネスチャンスにつながることを支援
・APC運営事務局主催による、企業と会員の交流会の実施(オフ会の実施)
STEP3 横(人と人)縦(人と企業)が交わることにより新たなビジネスモデルの発見・挑戦
・会員同士のコラボレーションより生まれた新たなビジネスモデルの支援
・商品の生産から物流までの、情報管理インフラの提供(現在、開発中)
パタンナーの方々を中心とした、ファッション業界で働く全ての人が対象
企業など団体における参加も可。(登録は無料です)
APC-NETの参加申し込みは、2通り。:
①友達からの紹介
②一般向けHP APC-NETの「お問い合せ」より、事務局へ参加申込み
(http://www.apc-net.jp/contact.html => http://www.apc-net.net)
1.自分のプロフィールや写真を会員に公開する機能及び検索機能
2.新しくできた「友人」を登録する、マイフレンド機能
3.簡単に情報交換できるブログ機能
4.仕事・趣味や地域などテーマを決めて掲示板などで 交流できるコミュニティ機能
5.予定や友人の誕生日などを書き込めるカレンダーなどの便利機能
6.一般へ向けて情報を開示する、公開プロジェクト機能
7.自分に興味を持ってくれた人を知ることができるあしあと機能