アパレル工業新聞【09-12-01】

【APCネット360人超す会員数に ~11月から一般社団~】

 パターンメーカーや縫製企業などの支援を目的に立ち上げているインターネットの会員制SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「APC-NET(アパレル・パターンメーカーズ・クラブ)」を運営する日本アパレル・パターンメーカーズクラブ(APC、代表理事・林田勲ユカアンドアルファ会長)が十一月八日に一般社団法人として認可された。これを機に、APCを活用した連携などでさらに支援態勢を強める。
 SNSは人と人、人と企業のつながりを促進・サポートするコミュニティ型のWebサイト。APCネットはファッション業界特化型として今年八月一日から会員登録をスタート、個人も企業も参加することが出来、現在の会員数は約三百六十人。最も多いのが八十数人のSOHOパタンナーで、アパレルメーカーのパターンメーカー、デザイナー、縫製企業の経営者、技術者をはじめ、副資材、商社、教育機関などから幅広く参加している。
 コンテンツは自社、プロフィール紹介、作品公開、ブログを通じた会員同士の情報交換、セミナー・展示会などのイベント情報、お仕事掲示板などを提供。今後は参加メンバーのコラボによる新たなビジネスモデルにも取り組む考え。
 APCへの参加は、URL(http://www.apc-net.jp => http://www.apc-net.net/)にアクセス、基本情報を入力し事務局の審査を受けて入会できる。

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